こだわり通販人気ランキング

地域ごとのおせちの特徴【47都道府県の中身を完全網羅】2023.07.15

おせちの中身は、地域によって異なります。
日本全国のご当地おせちを知っている人は、少ないのではないでしょうか。

 

ちなみに、全国共通の定番具材は存在しません。
黒豆・数の子・かまぼこの3種類が、比較的多くの地域で使われる程度です。

 

本記事では「地域ごとのご当地おせち」について、詳しく解説します。
47都道府県ごとの特徴を網羅した、ご当地おせちの完全版です。

 

最後まで読めば、親族の出身地がバラバラでも心配ありません。
「いろいろな地域のおせちを用意したい」という人は、最後まで読んでみてください。

 

地域ごとのおせちの特徴【47都道府県を完全網羅】

おせちの中身は地域によって異なりますが、すべてが違うわけではありません。
その土地ならではの食材や郷土料理が、何品か入っています。

 

自分では定番だと思っていたおせち料理が地域特有のものだった、という経験もあるでしょう。
「家族や親族の出身地の味を再現したい」という人のために、地域ごとのご当地おせちを紹介します。

 

北海道のおせち

海に囲まれた地域なので、魚介類をふんだんに使ったおせちが定番です。
北海道では「トシトリ膳」と呼ばれ、通常のおせちに刺身・茶碗蒸し・生菓子が付きます。

 

北海道氷頭なます鮭の頭にある軟骨を薄切りにして、なますにしたもの
北海道栗入り茶碗蒸し栗の甘露煮が入った茶碗蒸し
北海道つと巻きなるとの一種で切り口が「つの字」になっている

 

東北地方のおせち

海の幸を贅沢に使ったおせちが特徴です。
ウニやアワビなど、高級食材を使う地域もあります。

青森県いちご煮ウニとアワビが入ったお吸い物(潮汁)
岩手県紅葉漬(こうようづけ)鮭の身といくらを醤油漬けにしたもの、紅色が鮮やかなので「紅葉漬」と呼ばれる
宮城県ナメタガレイの煮付け縁起物である子持ちカレイを切り身にして煮付ける
秋田県ハタハタ寿司ハタハタを酢と塩などの調味料に漬け込み、野菜と一緒に発酵させたもの
山形県鯉のうま煮新鮮な鯉を輪切りにし、酒・砂糖・醤油などで甘辛く煮たもの
福島県いかにんじん細切りにしたスルメイカと人参を醤油・酒・みりんで味付けしたもの

関東地方のおせち

砂糖を多用し、甘く仕上げるのが特徴です。
醤油を染み込ませた濃いめの味付けで、保存性を高めています。

茨城県フナの甘露煮尾頭付きのフナを砂糖と醤油でじっくり煮詰めたもの
栃木県水羊羹栗を入れるなどして、色鮮やかに仕上げる
群馬県干し大根なます千切りにした人参やゆずの皮を、干した輪切りの大根で巻いて酢漬けにする
埼玉県くわいの煮物くわいを塩や醤油・酒・みりん・砂糖・色付け用のくちなしの実で煮て、煮汁ごと冷ましたもの(含め煮)
千葉県海藻こんにゃくコトジツノマタという海藻を煮込んで、型に入れ冷やし固めたもの
東京都伊達巻卵と魚のすり身に砂糖を混ぜて焼いたもの
神奈川県きんぴらごぼう唐辛子をきかせるのが特徴

 

中部地方のおせち

地域ごとの名産品や郷土料理が、多く使われています。
聞き慣れない料理があるかも知れません。

 

新潟県のっぺ里芋をメインに根菜類・きのこ・ホタテや塩鮭などを出汁でサッと煮て、とろみをつけたもの
富山県五箇山(ごかやま)豆腐縄で縛っても崩れないほど硬いのが特徴で、おもに煮物にする
石川県べろべろ溶き卵に砂糖と醬油を加えて、寒天で固めたもの
福井県長寿なます白ごま・味噌・砂糖・厚揚げ・からし・酢をよくすってペースト状にし、大根や人参などを和えたもの
山梨県アワビの煮貝肝はひと口大に切るか、マヨネーズと和えてソースにする
長野県長芋羊羹蒸した長芋をすりおろし、砂糖を加えて寒天で固めたもの、さほど甘くない
岐阜県焼きいわし大きないわしを使用し、両面に焼き色が付くまで焼く
静岡県ブダイの煮付丸ごと一尾を酒・砂糖・醤油で煮付ける、見栄えのために内臓を抜いた腹に大根を詰めるのが特徴
愛知県ハゼの甘露煮三河湾で獲れたハゼを素焼きにして、名産のたまり醤油と砂糖で甘辛く煮詰めたもの。

 

近畿地方のおせち

出汁をきかせたあっさり味が特徴です。
濃いめの味付けをする関東のおせちと、よく比べられます。

 

三重県煮なますなますの具材を昆布と一緒に、砂糖・酢・醤油で汁気がなくなるまで煮たもの
滋賀県赤こんにゃく特産品の赤こんにゃくを油なしで炒め、花かつお・みりん・醤油を染み込ませたもの
京都府棒鱈(ぼうだら)の煮物水で戻した棒鱈を出汁・酒・みりん・砂糖・醤油でコトコト煮込んだもの
大阪府にらみ鯛鯛の姿焼き、3日間は手を付けずに飾っておくのが通例
兵庫県黒豆煮最高級品といわれる丹波の黒大豆を、塩・砂糖・醤油などでじっくりと煮る
奈良県柿なます紅白なますに柿の実を混ぜたもの
基本は干し柿を使うが、生の柿でも美味しい
和歌山県ぼうり餅の代わりに里芋を入れた雑煮、出汁に砂糖や醤油を加えた濃いめの味付け

 

中国地方のおせち

地域特有の魚介類を使ったおせちが特徴です。
有名な高級魚や、地元ならではの珍しい魚が使われています。

 

鳥取県小豆雑煮丸餅と小豆をやわらかく煮たぜんざい風の雑煮
島根県ワニ(サメ)の刺身新鮮なサメの刺身を、臭み消しの生姜醤油や砂糖醤油で食べる
岡山県ママカリの酢漬けニシン科の魚「ママカリ」を酢で締めたもの
頭と内臓を取り、腹開きにして背骨を取る
広島県くわいの甘煮茹でたくわいを出汁・みりん・砂糖・くちなしの実で煮て、ひと晩浸したもの
山口県フグ刺身・鍋・唐揚げ以外に、うま煮やかまぼこにする

 

四国地方のおせち

地元に伝わる郷土料理が多く、関東では馴染みのないものばかりです。
大皿に盛り付けられた、オードブル風のおせちを出す地域もあります。

 

徳島県おでんぶ黒豆や金時豆を野菜と一緒に出汁で煮たもの
油揚げ・昆布・高野豆腐を加えることもある
香川県あんもち雑煮白味噌に大根・人参・あんこ入りの丸餅を入れたもの
愛媛県じゃこ天小魚の身・皮・骨をすべてすりつぶし、調味料を加え油で揚げたもの
高知県皿鉢(さわち)料理大皿にいろいろな料理を盛り付けた郷土料理
各自が好きな物を自由に取り分けられる

 

九州地方のおせち

地域の名産を使ったおせちが特徴です。
海が近いため新鮮な魚介類が手に入りやすく、旬の魚をつかった料理が多く見られます。

 

福岡県鰤(ぶり)出世魚のぶりを刺身・照り焼き・塩焼きなどにする
佐賀県アラ(クエ)冬が旬の高級魚クエを刺身・から揚げ・鍋にする
長崎県クジラ湯引きやなますなどで食べる
熊本県辛子れんこん和からしと味噌を混ぜ合わせれんこんの穴に詰め、衣を付けて揚げたもの
大分県がめ煮筑前煮の別名
いろいろな根菜と鶏肉を炒めてから煮含める
宮崎県金柑(きんかん)の甘露煮へたを取って十字に切り込みを入れた金柑を、水と砂糖で30分~1時間煮たもの
鹿児島県こが焼魚のすり身に卵・豆腐・砂糖を混ぜ、蒸してから焼いたもの

沖縄県のおせち

おせちの文化がない沖縄では、御三味(うさんみ)と呼ばれます。
「豚正月」と言われるほど、豚肉を使った料理が特徴です。

 

沖縄県田芋田楽(ターンムディンガク)田芋を栗きんとんのように甘く練り上げたもの
田芋とは水田で栽培する里芋のこと
沖縄県中身汁(なかみじる)豚の大腸・小腸・胃袋を具材にしたすまし汁
中身とは内臓のこと
沖縄県サーターアンダギー小麦粉・卵・砂糖をこねて揚げた沖縄風ドーナッツ
カボチャや人参などを混ぜたカラフルなものもある

 

関東と関西のおもな違いは、下記のとおりです。
・祝い肴の中身
・おせちに入る魚
・調味料や味付け
・重箱の詰め方

同じ関東・関西圏でも、地域によって中身が違うことがあります。

 

祝い肴三種の違い

数の子と黒豆は共通していますが、残り1品が関東と関西で違います。

 

・関東:田作り(たづくり)
・関西:たたきごぼう

 

関西では田作りではなく「ごまめ」と呼び、祝い肴以外で使われます。

 

たたきごぼうは、室町時代から関西地方に伝わる料理です。
大阪の「高山ごぼう」や京都の「八幡ごぼう」など、関西には有名なごぼうの産地があります。

 

関東と関西では、黒豆の煮方も違います。
シワシワになるまで煮る関東風に対して、サッと煮てツルツルのまま仕上げるのが関西風です。

 

おせちに使う魚の違い

関東では鮭、関西では鯛や鰤(ぶり)がおせちに入ります。
関東と関西というより、東日本と西日本の違いといえるでしょう。

 

地域によって、獲れる魚が異なるからです。
鮭漁が盛んな北海道や東北地方は新巻鮭が主流で、西日本では漁獲量の多い鯛や鰤がおせちに使われます。

 

【おもな漁獲地域】
・鮭:北海道・青森県・岩手県
・鯛:長崎県・福岡県・愛媛県
・鰤:長崎県・島根県・千葉県

味付けの違い

おせちの具材は同じでも、味付けが異なります。

 

・関東:砂糖を多用した甘い味付け
・関西:出汁をきかせた薄味

 

濃口醬油と砂糖を使って、甘辛く煮るのが関東風。
甘く味付けされた「栗きんとん」や「伊達巻」は欠かせません。

 

対して、色が付かないよう薄口醤油で味付けし、出汁にこだわるのが関西風。
あっさりと味付けされた「エビ」や「くわい」の煮物が好まれます。

 

重箱の詰め方の違い

関東も関西も重箱を使いますが、盛り付け方が大きく違います。

 

・関東:ぎっしり詰める「重詰」
・関西:四隅をあけて盛る「重盛」

 

関東のお重は隙間に田麩(でんぶ)などを入れ、ぎっちりと詰めます。
持ち運ぶことを前提としており、揺らしても崩れないようにするためです。

 

一方、料理をきつく詰めるのを好まない関西では、適度に隙間をあけるのが基本。
門松や鏡餅などに飾られる「ウラジロの葉」を敷き、美しく盛り付けます。

 

全国共通のおせちはない【地域特有の具材を手に入れる方法】

全地域のおせちに使われている具材は、ありません。
黒豆・数の子・かまぼこは多くの地域で使われますが、全国共通とまではいえないのです。

家族や親族の出身地のおせちを再現するには、地域特有の食材を仕入れるところから始める必要があります。

 

ご当地おせちを確実に入手するなら、通販サイトがおすすめです。
地域ごとに、地元の食材を使ったおせちを販売する業者があります。

 

いろいろな地域の具材を詰め合わせたい場合は、材料だけを通販で仕入れるとよいでしょう。
ネットで検索すれば、作り方も見つかるはずです。

 

食べ慣れた地元のおせちが入っていれば、家族や親族もきっと喜んでくれるでしょう。